2010年02月25日

駐車場についてのお願い。

DVC00017.jpgこんにちは。いやいや、ここんとこ暖かくていいですね。気持ちがいいです。でも花粉がきはじめたのか、ちょっと鼻がずるずるです…。と、結局どの季節にも文句を言ってる私です(笑)。
えー、でも暖かいのは好きです。春は良いですよ。2月も終わるしねぇ。もうすぐ春だな。

はい、えーと。今日はまじめなお願いです。
こないだからちょこちょこ書いてますが、うちの一階に店舗が入ります。「店長!一階なんすか!ライブハウスですか!?」なんて最近よく聞かれますが(笑)、はい、まったくウチとは関係ありません。全く別の店舗さんです。

んで、3月から営業予定らしいです。今まで自由に敷地内は車停めちゃってましたが(オレも)、基本ここは半々です。うちの入り口側はもちろん今後も停められますが、向こう半分は一階のお店の駐車場になります。
なもんで、基本4台。ムリして6台(?笑)が限度です。画像の感じで上手いこと停めて下さい。まぁ詰めると自由に出し入れできなくなると思いますが、もちろんボクも協力して車の入れ替えや移動は声かけますんで、みんなで協力して上手いことやっていきましょう(最悪ヤバそうなら他で借りますけど…)。

ということで、みなさん、できるだけバンド内では乗り合わせをお願いします。ひとバンド2台にまとまると、スタジオ2つですから、上手いこといくはずです。んで次のお客さんと入れ替えで。3台目はさ、画像な感じで、自分のバンドの車は出られなくてもいい感じで、詰めて停めてみて下さい。
ん〜…どうだろ…まぁやってみないとわからないので、なんかあれば言って下さい。そしてご協力とご理解をよろしくお願いします。

あ、最悪は「と○せん」で(笑)。歩って意外にすぐですから(笑)。3分です。自己責任ですけどね(笑)。

という、駐車場のお願いでした。これマジでお願いします。そんで、今までたまにあったんですが、練習後そのままバンドでご飯食べいこう、なんつって車置いてっちゃう人がいまして。これは、絶対やめてくださいね。よろしくお願いします。

えー、あとは。
この前もちょっと書きましたが、3月。ちょっと都合により2週目がお休みとなります。もう予約受付の時期に来ましたのでね。ホームページも3月のカレンダー入れておきましたので、ご確認お願いします!

はい。今日は以上でっす。お店のお知らせ、2つでした。
posted by turkey at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月20日

我が家にMINIがやってくる。

DVC00039.JPGども。こんにちは。週末ですね。来週からちょっとあったかいらしいです。良いことだ。もうこの寒さにはうんざりしてます…。今日は深夜パックだし。最近ちょっと深夜づいててね…。いやぁ…ありがたやありがたや(笑)。

さて、えーお題に書きました。ローバーミニ。もうすぐ我が家にやってきます。まぁ妻の車ですけど。ずっと欲しがってて、前回の買い替えの時も悩みに悩んだあげく、結局国産にしたんです。でも、ずーっと言ってるんで「もう買えよ。もう生産してないんだから、待ってたって良いものは減るだけだよ」ってそそのかしました(笑)。んで、よさげなものを探してて、やっと探してた色と、条件がいろいろ合致するやつが出てね。こないだ決めてきました。
いや〜、オレも試乗したんだけどさ、楽しいよ。かなり。最近の車にはないこの不快適さ(笑)。振動はくるわ、目線はめちゃ低いわ、なによりこのローテクな感じがたまりません。車屋の人も言ってたんだけど、見た目のかわいさとは裏腹に、メカ好きな男性に人気がありますよ、って妙に納得しました。単車を持つような感覚で所有する車って感じがしました。(ちょっとオレのがハマりそうです。笑)

えー、まぁ実をいうと、オレの乗ってる車のが古いしさぁ、距離もヤバイんだけどね(笑)。まだまだがんばってもらうつもりです。がんばれ!オレのアメ車ちっくなエムピーヴィー!
とか言って、妻の車見るついでになんとなしに自分の車の候補も物色しているのであります。次はどうするかなー。

はい、おしまい。今日は実に個人的な我が家のマイカー事情でした(笑)。
えーと、スタジオは明日はオープン後昼間は割と入ってますが、夕方以降、まだまだ入りますよ。どぞ。ご予約お待ちしてます。

posted by turkey at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月17日

新色。いいなぁ。

q3_color.jpgども、こんばんは。またなんか雪降るらしいね。けっこう降るよね。今年。

えー、まぁ特に話題もないんですがね。なんかZOOMのホームページ今見てみたら、Q3に新色。おぉ、黒とか出たのね。…こっちのがよかったなぁ…(笑)。どうにもうちのこの青色ってのはオモチャくさくてね。まぁオモチャといえばオモチャなんだけどさ、黒のが「機材」って感じがしてかっこいいじゃん。関係ないけど、デジカメとかも黒いと「カメラ」って感じがしていいよね。

うん、なんでZOOMのホムペ見てたかっていうと、Q3のソフトウェアの更新とか出てないかな、と思って。まぁ新製品だったし、ちょこちょこ改良とか改善があるんだよね。でも最近のデジタル機器はネット上でデータの更新とかできるからすごい。お店持っていかなくて済むもんね。便利だよ。
っていうか、Q3もう少し改良して欲しいんだよねぇ。マイクの感度設定がおおざっぱ過ぎてさ、ハイゲインで録ると音割れるけど、ローだと音小さいんだ。まぁその後パソコンで音量いじればいいんだけどさ。もう少し録る時の詳細設定ができれば、随分とラクなんだけどな。やっぱ録って、それがそのまま形になるくらいがいいじゃんね。ZOOMさん頼むよ。

まぁこの手の機器はどんどん良いのが出てくるからさ。ソフトウェアでオレのが改善できればラッキー、だめなら次出てくるような改良品が「買い」なのかもね(笑)。やっぱなんにしても「新商品」ってのはどっかしら甘いとこがあるような気がするし。

と、グチりましたけど。でもQ3はいいです。手軽で。良い音で録れて。
んでもってキャンペーンのレコーディングの方も絶賛受付中です(笑)。もっとグワっと応募来て、「やベー、大変だー」となるかと思ってたんですが(笑)…。意外にそうでもないです。
ちょっと拍子抜けしましたが、かなりいいキャンペーンと思ったんですがね(笑)。1000円で自分たちのCD作れて。まあいいか。

えーと。ちょっと早いですが、ちょっと3月のお店のお知らせですが、3月の2週目、8日からかな。ちょっと個人的な事情で一週間まるっとお休みをいただきます。すんませんが、よろしくお願いします。
またもう少ししたらホムペでもお知らせしますが。んでは、まぁ今日はこんなとこで。
posted by turkey at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月14日

カスタム。

DVC00038.JPG今日は久々に太陽が出て。寒い日だけど、なんか気持ちいいですね。

えー、こないだ買ったアコギ。手軽に弾けていいです。我ながら良い買い物だったと思ってます。んで、まぁそんなお金をかけるようなギターでは全然ないんだけど、かわいいし、ちょっと細かいとこをいじりました。やっぱさ、実際安物なんだけど、パーツがいかにも「安物です!」みたいな感じがちょっと気になってたので、ブリッジピンとエンドピンを交換、あとピックガードを付けてみた。

いかにもプラッチックなピン類をエボニーへ。まぁドレスアップ的な意味合いが強かったんだけど、鳴りもなんか良くなりました。調べると、やっぱブリッジピンだけでもかなり音への影響もあるようですね。ピンだけなら高いもんじゃないし、いろいろ試してみるのもおもしろそうだなと思いましたね。金属のとかもあるし。やっぱそれは金属的な響きになるらしいですよ。
んで、ピックガード。ちょっとビンテージ感を意識して、鼈甲柄をチョイス。型はギブソンのL-00、ブルースキング的な物を参考に。そんなイメージで。ざっくりと手作り。良く見ると作りが荒い(笑)。
まぁピックガードあえて無しっつうのもカッコよかったけど、付けてみました。うーむ。なかなか良いね。でもピックガード付ならサンバーストのが似合ったかね。まあいいか。

えー、まあこんな感じです。報告、というか自慢でした(笑)。現在、適当に店に転がってるんで、弾いてみたい人、適当にどうぞ。一応一声かけてもらえれば。全然オッケーす。

さて、来月はうちのイベントも控えてるわけですが、久々に持込イベントも入りそうです。学生さんが卒業イベントを計画しているようで。こないだから色々相談に来てます。
いいよね、そういうの。ブッキングでライブ出るのも一つだけど、お友達集めて内輪で盛り上がるイベント、パーティーってのも良いもんです。まぁ学生さんだし、平日でいい、ってうんで金額なんかも色々相談にのりました。
皆さんもお気軽にご相談下さい。安くできて、楽しい、イベントとか、お手伝いしますよ。この時期だと、卒業記念、送別会、またもう少ししたら逆に歓迎会など、アイデア次第です。みんなでライブして、盛り上がって、食べて、飲んで、いいじゃないですか。ざっくりした案でも、相談にのりますんで、一緒に形にしていきましょう。

はい、今日は深夜パックだなぁ。でも明日は休みだし。がんばろ。
んじゃ、こんなとこで。
posted by turkey at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月12日

BROWN BUNNY RECORDS!

DVC00037.jpg寒い。寒い寒い寒い。
はい…ほんと寒い日が続きますね。全然暖冬じゃないよねえ。

えー、まぁそれは置いといて。今キャンペーンでやってるレコーディング。一発録りではありますが、音のクオリティはなかなか高いです。全然デモCDというレベルはクリアする感じに仕上がりますよ。あとは皆さんの演奏次第です(笑)。とプレッシャーではないですが、まぁ何度か録り直して、いいテイクでCDにしましょ。今お試し価格ですんで、ほんと試しに録ってみるのも楽しいと思います。

んで、こないだお客さんに渡したんだけど、シャレで、画像のような簡単なジャケットをつけて渡してさ、何気に喜んでくれました(笑)。なんか裸のCDで渡すより「っぽさ」が出るようで。
ということで、こんなことで喜んでもらえるならと、とりあえず、そんな忙しくならなければ、ジャケット付でお渡しします(笑)。まぁ雰囲気です。いらなければ、処分して下さい(笑)。

えー、まぁそんなとこですかね。特に話題も無いんですが、なんとなくです。特別企画イベントの方もまだまだ出演者募集中です〜。
あ、あと、デジレコ新しいの来ました。どうぞ、練習の時にお持ち帰り下さい。
ではでは。
posted by turkey at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月10日

そうだ。Tシャツを作ろう。

昨日はなんかへんに暖かかったですね。今日はまた寒いです。明日はもっと寒いようです。
と、タモさん的に入るパターンです。

えー、お題に書きましたTシャツ。ちと早い気もしますが、そろそろ取り掛かろうかなと、ちょっと思っています。適当にヒマな時にしているお絵かきを元に、少しずつデザインを考えたりしてます。えー、おととしの初Tはシンプルなロゴでいきましたが、今回は少しデザインを入れて、がんばって作ってみたいと考えてます。
例によって半分オレの趣味ですが(笑)、なかなかご好評をいただいておりますうちのオリジナルグッズ(?笑)。
Tシャツ。キャップ。ピック。いつもオレの趣味に付き合ってくれる皆さん、ありがとう。今回もよろしく(笑)。

はい、ざっくりですが下書きはありますんで、興味ある方は言ってもらえれば「こんな感じの」ってのはあります。ちなみに事前に予約してもらうとある程度、サイズ、色、指定できたりしますんで、自分の為のオンリーワンな一着を作るってのもアリかと。まぁ基本はボクがセレクトしたTシャツと色になりますけどね。
とまあ、そんな感じ。まぁまだTシャツの時期には早いので、じっくり検討していきます。今回ももちろん利益のせたりはナシで、できるだけ気軽に買ってもらえるくらいの価格で考えてます。まぁユニクロ程度かな(笑)。ただ、デザインが入ってくる分、ちょっとまだ単価がわからないんで、なんとも言えないんだけどね。
はい。Tシャツ話はこんなとこで。また適当に進んだりしたら、ブログで一応ご報告してきます。

明日は祝日なんだね。何の日だ?まあいっか。スタジオは明日はまだ比較的入りますよ。ご予約お待ちしてます。

えー、あとは、2月のキャンペーン2つ。絶賛受付中です!どちらもお得でちょっとおもしろい企画なんでね、ぜひ皆さん、ご利用してみてはいかがでしょう!イベントの方も、ちょこちょこ問合せ、申込、来てますんでね、ご検討の方はぜひお早めに。んでは。
posted by turkey at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月06日

買ったー。アコギ。

DVC00032.JPGども。寒いですねぇ、今日はまた。うう。
えー、今日は土曜だってのに、空いちゃっててね…。早く帰ってやろうと思ってます(笑)。なんかオレ一人なのに寒いもんだからエアコンにストーブに全開ですからね…(笑)。はは…ぁーあ…。

えー、こないだちょっと書きましたけど、ちょっとアコギ欲しいなあ、なんて。まぁお金はかけずに。ということで。
安くて、渋い、ギター。買いました。こういうのは早いです、オレ(笑)。ヘッドウェイのやつです。日本のメーカーの。チョー安かったです(笑)。まぁ初心者用、入門用、的なクラスの物でしょう。でも、その言ってたちょっと小ぶりなサイズで、ブルージーな感じ。ってのにバッチリな感じのがあってね。
画像のヤツです。ドレッドノートと比べるとかわいいもんですが、なんか気軽な感じがいいです。なんせ安いのでコツンとぶつけようが、気にならない感じ(笑)っての?んで鳴りもなかなか良いんですよ、これが。さすがヘッドウェイってとこですかね。ところどころやっぱ安っちいけど(笑)。

とまぁそんなわけで。今日ポロポロ弾いてます。アコギ上手い人って憧れるよねぇ。もちろんエレキだって他の楽器だってそうだけどさ、なんか特にアコギ一本で人に「おおっ」って言わせられるプレイヤーってすごいと思います。
と、久しぶりにオレの嫌いな練習というか、慣れというか、いじってます。なかなか思うように行きませんなぁ…。道のりは長いと思います(笑)。でもちょっとずつがんばろ。

ちなみに久々に教則本的な物を開いてみたんですが…(笑)。丁寧に押さえる指が(薬とか人とか)書いてあってさ。あれ、オレ押さえてる指違うじゃん…。余裕でいつも弾いてるコードだったんだけど、指が違うの。「んなもん、押さえられてりゃ何指だっていいだろうが!関係ないぜー。うぉりゃー。ジャーン!」…とボクも思ってました(笑)。でもただコード弾きならそれで良いけど、そっから指をちょこまか動かそうとすると、これが動かしにくいんですよ…。ムリが生じます。うわ、やられた。と思いましたね。しかしクセでどうにも指替えができない…。

うーん。基本はやはり大事だったか…。薄々は気付いてたけど。やっぱりかぁ…。

posted by turkey at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月04日

細かい改良。

DVC00031.jpgこんちは。一階の工事でイライラがちょっと積もってるボクです(笑)。まぁしかたないんですが…。こういうんはお互い様ですからねぇ…

えーと。お題にあります、ちょっと細かいとこですが、スタジオがちょこっと使いやすくなりました。2点ほど改善しました。けっこうお客さんによく言われてた点です。

1つ目。マイクスタンドのネジ類、一斉に変えました。まぁスタジオという酷な使い方をしてますとね、やっぱスタンド系の可動部の痛みって半端ナイんですよ。マイクスタンドしかり、シンバルスタンドしかり。以前も書きましたが、毎回毎回高さや角度を変えるために動かしますよね。中には「ぬあぁ!」ってねじ切るほどに締める方もいらっしゃいます…(笑)。ぜひやさしく丁寧に扱って下さい。で、ネジ山もかなり疲労してたんで、変えました。ガッチリ止まります。マイクが止まらない、フニャってなる、という点を直しました。

で、2つ目。CDやipodから曲を流しながらの練習が可能になりました。まぁラジカセは元々ありますが、どうしてもバンドと合わせてやると音量的にムリがあるということで、ミキサーにラジカセを接続しましたんで、モニターから音楽を流しながら練習できます。コピー等オリジナルに合わせたいという皆さん、ご利用下さい。以前も言ってもらえればその場でオレが接続してたんですが、もういっそのこと繋ぎっ放しでいいか、ということで。両スタジオ、つなぎました。ラジカセを再生したら、ミキサーのCD/TAPEのフェーダー(つまみ)を上げて下さい。持ち込みのipodから流したい場合は、ラジカセにつながってるコードをipodにつないで下さい。まぁ言ってもらえれば、オレがやりますけど。

はい、というような2点。まぁご要望というか、クレームというか(笑)、が多かった2点です。また何かあればその都度、気軽に言って下さい。意外と盲点だったりすることがあるので、言ってもらったほうがありがたいです。よろしくお願いします。

んで!さっきその確認をしてたんですが、AスタのモニターSPがちょっと調子悪いですね…。高音の再生が悪い。どうやらツィーター(スピーカーの高音担当)の方がよろしくないようです。普段のボーカル用にはあまり差し障りないですが、今言ったようなCDを流すとよくわかります。ちなみに左側です。
とりあえず、ほぼ中音域なボーカル再生では言うほど問題はないので、そのままですが、近いうちに修理出します…。CDなんかを流した際に高音が思ったほど出ないな、と感じると思います…が。そういうことです(笑)。しばらくお待ちを…。

という感じですかね。以上2点、スタジオ変更点と、気付いてしまった不具合でした…(笑)。では。
posted by turkey at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月02日

雪が。

fj apb.jpg降りましたねぇ。うー寒い寒い。
えー、2月です。はやく春になればいいのに。

はい、えっとベースが一本入荷しております。人気のフェンダージャパンです。毎回、フェンダー系は入荷しても早いので、探してた方はぜひお早めにご連絡下さい。

えー、フェンジャパのプレベです。エアロダインシリーズというヤツです(と思います)。ボディにバインディングが入ってて、ちょっと高級感があります。んでボディもピックガードもオールブラック。やっぱロックな感じがしますねぇ。オレも持ってる楽器、けっこう黒率が高いです(笑)。やっぱかっこいいんだよね、黒って。
これ、色々調べてみたんだけど、エアロダインのプレベって珍しいようですね。ジャズベと、PJBっていうプレベとジャズベの合いの子のようなタイプ、2種類なんですよ、現行出てるのは。まぁシリアルから少し前のモデルのようですんで。けっこうレアかと。
このシリーズでプレベがあればな〜。なんて思ってた方はうれしい一本ですね。それなりに使い込まれてますんでキズ、打こんなどありますが、プレイングコンディションは良いです。調整済みですぐにお使いいただけますよ。音もいいです。プレベらしい、ブリっと、パワフルに鳴ります。オススメです。

えーと。2月。特別企画キャンペーンも始まってます。皆さん、どんどんご利用下さい。イベントの方も早くも何枚か応募用紙を持っていかれたバンドさんもおります。時期も迫って応募もけっこう集まってると、適当なとこで締め切りますんでね。お早めに。ぜひ新バンドさんのご応募もお待ちしております。安いので、「試しにやってみるか。」的なノリで全然イケると思います。もちろん常連さんもね(笑)。

んじゃあ、こんなとこで〜。
posted by turkey at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記