2011年02月03日

これがジャズコの中身だっ!

DVC00247.jpgこんばんは。今日は深夜パックですので、こんな時間に。
いきなりこんな画像で、スタジオっぽい感じでスタートしました(笑)。

えー…とですね、いきなりAstのJC-120、ジャックが陥没。頑丈なアンプですが、ジャックがちゃっちいよねぇ。ここのトラブルばっかですよ。最初ほじくりだそうかと思ったんだけど、どうやらムリくさいので、開けてみました。基本分解好きなボクですが(笑)、ジャズコは初めて開けました。
まぁ大体はコンボっつっても、上部にノブの付いたアンプ部があって、下がスピーカー部、そんで大体壊れるのはアンプ部、そこがガコッと取れるわけです。画像のように。

まぁ基本トランジスタアンプなんて基盤ばっかで何がなんだかわかりません(笑)。チューブだってわかんないけど。左に見えるバネが「あー、リバーブだ」ってくらいです。しかし今回はジャックですんで簡単です。中に入っちゃったジャックを出して、ナット締めればおしまい。ちゃっちいプラスチックのジャックなんで欠けてんですね。幸い欠片は発見したんでアロンでくつけました。完了!…のはず。
まぁ致命的なものでなくて不幸中の幸い。うちの機材、新品も中古もあるけど、やっぱ毎日過酷な使い方をしてますからねぇ。3年経って、いろんなとこにガタがきてたりします…。ある程度はしかたないことなんですが、やっぱ自分で選んだり、メンテしたり、愛着のある機材たち。末永く丁寧に扱っていただけるとうれしいなぁ。
ホント、なかなかスタジオに入ってしまうと目が届かないんですけど、皆さん少しだけ「機材も借りてるんだ」っていう意識を持って、やさしく扱ってくれると機材も私も喜びます(笑)。ぜひよろしくお願いします。

はい、まぁアンプの話はこのくらいで。えーと、先日書きましたブッダワウは早速売却済みとなりました〜。ありがとうございました!ネットを見て、というお客様でしたが、ずっと探されてたとのことで、タイミングですね。こちらは委託でしたが、売れたお客さんも、買ったお客さんも喜んでくれて、ボクもうれしいですね。
ただいま委託、買取、強化中です!ぜひご不要な機材、ありましたらご相談下さい〜。

では、深夜のブログはまぁこんなとこで。
あ、イベントも決まって参加者募集中です〜。こちらもよろしくお願いします!
posted by turkey at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43152265

この記事へのトラックバック